言葉

日常のひと休みに

付喪神56

 祈る。人以外の生き物で祈るものはいるだろうか。

 願いと祈りはとても近いようにおもう。祈りや願いによって生まれたものも多いだろう。

 僕は祈りや願いのことを考えると、あの時のことをおもいだす。あの大地が波打つような現象を…。

 あの時、多くの人が願ったり祈ったりしたことだろう…誰かの無事や自分のことを。

 宗教や信仰のことはよくわからない。だけど、何かに祈ったり願ったりすることを1度もしたことのない人間がどれほどいるだろう。まるで人の中にあるように、その何かはある。それは僕が日本人であるからだろうか。それは人の中に刻まれた何かなのであろうか。