言葉

日常のひと休みに

感情ってなんだろう

気持ちってなんだろう

わかってよってなんだろう

何によってわかるのだろう

形のないもの、見えないもの、

どうやってわかるのだろう

形にしてるからだよね。

見た目じゃない

大事なのは気持ち

じゃあ、それを何で判断してる?

見た目でしょ

形でしょ

人は見た目じゃない

見た目でしょ

それは、

その人がどうということじゃなくて

判断してる側の問題

わからなかっただけ

気持ちがわからないのは

形にしないか、

形が読み取れないか、

そういうことじゃないかな。

気持ちは大事だと思う

それは、誰もが知っている。

だけど、

形の大切さは知らない人が多い。

ドラマを見て、映画を見て、

そういうものを

どうやって判断してるのだろう

そこに映っている人のことを

よく知っているの、親しいの…

例えば、手話は

形で判断してる、形であらわしてる

それをわからないと

最初からあきらめて

わからなくなる

とても素敵な心をあらわす表現なのに。

もちろん、

形だけじゃなく

音もある

音は形じゃない。

形じゃないけど、

音だけで判断してるわけじゃないよね。

声を出す時に、

顔の表情を変えないで

様々な声を、音を出せる人が

どれくらいいるのだろう。

形にするって大切なことだと思う。

もっと形を受けいれたなら

今とは違う形が見えてくるかもしれない。

 

 

 

 

#形#気持ち#大切#違う形

#見ているのに見えていないもの