言葉

日常のひと休みに

付喪神74

 わからないことばかりをせめるが、教えられないという側にも問題があるのではないかと思う。わからないから教えなければならないはずなのに、わからないことをせめる。それは、教えるということに対して本末転倒なのではないだろうか。

 好き嫌いではなくこれは大切なことのようにおもえてならない。

 もう少し本当の意味で人に優しくなれる人が増えればとおもう。当事者意識と言ってもいいかもしれない。

 えらそうなことを言うつもりはない。ただ、その景色を見ると、なんだかかなしくなるのだ。もしかしたら、自分もしているかもしれないが、見ているとかなしい気持ちになるんだ。うまく言えないけど、かなしい気持ちに…。