言葉

日常のひと休みに

文化の消失は民族の消失

消失

失われてゆく

削り取られるように

形があったなら

削り取られていることに気づいただろうか

形だけ残したから

中身が削り取られていることに

気づかなかったのだろうか

伝えることをあきらめたから

知らないことをバカにしたから

知らないことを知ろうとしなかったから

知らないことや難しいことは

大切なことだと思わなかったから

失われてゆくのだろうか

いつも

形づくるのは形ないものなのに

形ないものが失われなければ

形あるものはつくりだせるかもしれない

形ないものが失われれば

それを見つけることは

できないかもしれない

誰かが残した形あるものの中に

それを見つけられないかもしれない。

形ないものが失われた形あるものは

本当にその形あるものなのだろうか

誰かが引いた形ある線は

誰もが持っていた形ない線を失わせた

形だけある何かは

形ない何かを失い

とてもかなしいことに気づいた

でも

失ってしまってからは見つけられない。

 

 

#文化#消失#形ないもの#形あるもの

#民族