言葉

日常のひと休みに

砂浜にうち上げられたビンの中の手紙

…書き始めて思います。

何が書きたいのだろうとわからないまま、

見切り発車してみたものの…

今でもわからない。

書いていれば…

何がわかるかなと思ってました。

 

何も始めないで、

頭の中だけの世界の住人になっても、

何処にも行けないことは知っていました。

何か動き始めても、

結局わからないままですが、

動かなければ、

わからないことも、わからなかったのかもしれません。

 

個人と公の境界線が、

ぐちゃっとなりはじめて、

もうどれくらいになるのだろうと思います。

 

そのぐちゃに自分も足を踏み入れました。

小さく、

波打ち際で足を濡らしているだけかもしれませんが。

 

でも、少なくとも

水の温度を少しだけ感じられるようになった気がします。

それでも、

この水が、冷たいのか温かいのかは、わかりませんが、水が温度を持っていることを知ることができました…