言葉

日常のひと休みに

知ってるかい?

知らないおじさんが言った。

「知ってるかい?」

僕は

「知らない」

って言った、そして

「おじさんは知ってるの?」

と聞くと、おじさんは

「知らないことはない」

って言ったので、

「じゃあ、平和にはどうしたらなるの?」

と質問すると、

「・・・」

おじさんは何も言ってくれなかった。

 

…というよくある話だけど

今になって思ったことがある。それは、おじさんが答えを知らなかったんじゃなくて、たくさん答えがあったのかもしれない、それにもしかしたら、答えがないっていうことが答えなのかもしれない。

未来はわからない。おじさんはわからないってことを知っていたのかもしれない。

知らないということと、わからないっていうことは、同じことではないのかもしれない。

 

僕は少しだけ大きくなって

少しだけ気づいたような気がした…