言葉

日常のひと休みに

恩恵

昔から、

川や沼、池、水には、

人々の生活になくてはならないものには、

神様がいた。

 

この地に昔からいた神様も、

遠い異国の地からやってきた神様もいて、

今ではそのルーツだけではない神様もいる。

それでも、

もともとは自然から、

人々の生活の近くにいた神様が多い。

 

その地に伝わる昔話の中にも

そういう神様は登場する。

時には動物や他の生き物に姿を変えて現れる。

 

そういう自然の中から生まれた神様を

忘れてしまうのは、なんだか悲しい…

 

人は便利な世の中になったと思っているかもしれないが、そういう神様を忘れてしまうということは、自然からの恩恵も忘れてしまうように思える。

互いに寄り添う形で、神様を大切にすることは

自然を大切にすることのように思う。

 

神様を通して自然を大切にできたなら、

その恩恵はかえってくるのではないかと思う。