言葉

日常のひと休みに

付喪神71

 もしも、神様が人間をつくったのなら、きっと自分自身がわからなかったからかもしれない。

 人がAIをつくるのはなぜだろう、と考えたとき、なんだかそんなことを考えた。自分がわからないから、自分と似たものを、自分の中にある不確定な要素を入れて、わからないから見て知ろうとしたのかもしれない。そして、人が神に挑むように、AIが人に挑むことがあるのかもしれない。

 そんなことをふと考えた。どうしてかはわからないけど、そんなことをおもった、考えた。

 きっとそれは、こんなことを考えていたからだ。

 言うと、伝える、教えるはちがう。言うを教えるとおもっている人が多い。