言葉

日常のひと休みに

曖昧で適当

自分が正しいと思っているばかりの時は

変われない。

自分が間違っていると思っている時も

変われない。

変わる必要なんてないかもしれない。

例えば

前者は、

我慢や立ち止まって考えることをしなくなる。

後者は、

自分が壊れてしまうまで気づけない。

どちらも、極端な話だ。

でも、

悩んだり、迷ったりすることは

人にとって必要なことだと思う。

程度の問題だ。

曖昧、中途半端、ほどほど、適当、…

などなど、

どちらにもつかないというのも

必要だと思う。

頑張りすぎない。

決めつけすぎない。

思い込みすぎない。

いつか

本当に頑張るとき、

頑張らなくてはならないとき

決めなきゃならないとき

進まなきゃならないときが

必ず来る

それが自分の意志とは

関係ないときかもしれない

選べるときかもしれない

それはわからない

でも、そういうときが来る

そういうときのために

たくさん

悩んだり

迷ったり

しておいた方がいいような気がする。

その方が

いつかのその時が来たときに

それがその時だとわかるような気がする。

どうでもいいことかもしれないが、

ON-OFFは必要だと思う。

ONのときをできるだけ長く持続するために。