言葉

日常のひと休みに

心遣い

自分勝手な人

人に対して優しいふりをして

優しさを振りかざしている人

優しさ勝手な人

どちらの人がいる空間も居心地が悪い。

自分勝手の人は文字通り自分勝手だ

優しさ勝手な人は

優しさという自分勝手な優しさをおしつけ

自分だけ満足している。

優しいは相手にそう思わせない。

だからと言って

互いに気を遣いすぎるのも

居心地が悪い

疲れてしまう

気遣いに対して

気遣いでこたえてしまうからだろう。

それなら

相手の心遣いを受け取ればいい

そして

いただいた心遣いを自分がどう思ったかで

かえすのではなくて

自分がしたいと思ったことをすればいい

それが心遣いになるのか

何もしないことになるのか

どうなるのかはわからないが

悪意や利害によるものでなければ

きっと

どうしたいかは自ずとわかってくるだろう

 

ただ、

気遣いや心遣いのようなものが

わかる人であり、できる人でありたいと思う

それをどうするかは別として…。