言葉

日常のひと休みに

家族時間

家族と一緒の時間が増えると…

喧嘩が増える。

外でも家でも休まるときがない。

なんて思っていたけど…

これまで

見えていなかった

見ていなかったことが

見えるようになっただけ…

そんなふうに思えてきた。

ふと、横に目をやると…

隣にいるポチが上目遣いでこちらを見ている。

あれ…?

こいつはずっと飼い主である私達を

こんな感じで見ていたのか…

腹を立てることもなく…。

やれやれ

いったいいつから、

こいつより

心の狭いヤツになってしまったのか…

いや、もとから

コイツは心の広いヤツだった…

ずっと、コイツに癒やされていた。

ずっと、こちらをうかがいながら

いつも気にかけ見てくれていた。

優しく飼われていたのは…

こちらの方だったのかもしれない。

それなら、

もっと家族に優しく接してみよう…

大きく広い心で…

…ポチがこちらを見て…

笑っているようだった…。