言葉

日常のひと休みに

静謐

 いつになったら穏やかな日が来るのだろう

生きることは…

おだやかではないことなのだろうか…

それならせめて心の中

自分の内側の世界だけでも

おだやかであれたらと思う

 

 

 コーヒーの香りがして…

目の前のこの人が笑っていたら、

私は穏やかでいられるのだろうか…

コーヒーを飲みながら、

ふとそんなことを考えてみた。

 久しぶりに外にコーヒーを飲みに出た。

外の席でコーヒーを飲むには安定しない天気。

 3年前はこの店の外を打ちつける激しい雨を

このガラス越しに見て、あの人を待った。

 そうだ。

私はここでいつも何かを待っている。

コーヒーの香りに穏やかさを求めて、

私の外の世界の穏やかな日々を待っている。

そう…こうしてコーヒーを飲みながら…