言葉

日常のひと休みに

渉猟

 書物 文章 文字 を 読む

 

1つのことをよく知りたいと

思ったり

考えたりする時

そのことだけを調べるより

他のまったく別のことを調べたりした方が

よくそのことを理解できたりすることが多い

…ような気がする

 

 どうしてだろう

 

求めているものや答えは

自分が見ているもの気づいていることと

違うのかもしれない

なんとなくこうだと思っていると

なかなか答えにたどり着けなかったり

余計にわからなくなったりする

 

もちろん

そのことだけに集中して調べていれば

そこにたどり着くことも多いかもしれない

でも

少しでも道をそれてしまうと

途端にその道を見失ってしまう

そういうあやうさはあるような気がする

 

そんな時

別の何かを見ていると

案外その道を見失わなかったりする

 

 目的は1つかもしれないけど

道は1つではないということかもしれない…