言葉

日常のひと休みに

千思万考

 一生懸命にやってきて、

不意にスランプになることがある

どうしていいかわからず、あれこれもがく

 でも、答えは見つからない

 

 そのもがき方が

誰かに教わったわけでもなく

自然にそうしていたことが

実は、

すごく正しいもがき方だったりすることがある

 もちろん

とんでもなく、的外れなこともあるけど

 その正しいもがき方というのも

きっと誰かが自分のように 

たくさんもがいて見つけたものだと思うから

 

 

 正しい、間違いなんて

正直わからないけど

それでも一生懸命あがいた先に見えた答えは

正しいと思いたい

 

 たくさん何かを考えて、やってみた

その先にあるものは

自然と

自然体の中で見つけられるような気がする

 

 たくさん考え、

たくさんインプットすることは

どこか削ぎ落としてゆくことと

同じなのかもしれない

それは抱えきれないものが自然に落ちてゆき

自分にとって大切なものが残る

 人は多くを持つことができないから

自然に大切なもの以外はこぼれてゆく

だからこそ不意に

大切なものをこぼしてしまわないようにしたい

 入れる前に捨てたりしないで

自然に身を委ねてみるのも悪くないと思う

 

 人だって自然の中で生きているのだから…