言葉

日常のひと休みに

人だけかもしれない

世の中うまく行かないことばかりだ。

そんなふうに思うことは多い。

でも、いい事もあれば悪い事もある。

でも、おぼえている、強く印象に残るのは

悪いことの方が多い。

それは仕方ないことだ。

危機に対して、学び、

危険を避けようとするのは生物の本能だ。

だから

悪い事の方が印象に残る。

トラウマにもなる。

でも、それだけじゃない。

いい事がないと思うことが多いかもしれない

でも、

悪くないことはあるはず、

いい事じゃないけど、悪くないこと。

全てのことが、白か黒、右か左、上か下

なんてきれいに分けられないし、

明確に線を引くことはできない。

生物学的なことはわからないし、

他の生き物こともわからない、

人間同士だってわからないことだらけなのだから、それは仕方ない。

だけど、

生命の危機が悪いことだとするなら、

その逆にいい事を見つけられるのは

人だけかもしれない。

だから、

せっかく人だけに与えられたものなら、

それをやらないなんてもったいない。

それを見つけないなんてもったいない。

その能力を使わないなんてもったいない。