言葉

日常のひと休みに

出世ペン

昔、成人した人へ

ペンを贈る文化がありました。

いつの間にか人はペンを持たなくなり、

その文化もなくなってしまいました。

 

そんな中、

ある国で有名なある筆記具メーカーが、

海をこえて別の国でも成功し、

その国でも有名なメーカーになった、

という話がありました。

今いる場所でも、別の新しい場所でも、

成功して有名になったそのメーカーのペンは、

その成功にあやかり、

いつしか人々の間で

出世や成功という願いを込めて

贈られるようになりました。

 

人事異動で部署が変わる時や、

独立して新しい事業を始める時、

学生を卒業して社会人になる時など、

様々な変化の時に、

お世話になった人や、

大切な人、

これから新しい場所で頑張れという時など、

様々な立場の人達が、様々な立場の人へ、

贈り物として

このメーカーのペンを贈るようになりました。

 

なくなってしまった文化が

別の形で新たな文化に生まれ変わる

そうやって少しずつ形を変えて、

人々の思いは受け継がれて行く…。