言葉

日常のひと休みに

どうして?お願いは届くの?

「どうして、サンタさんの連絡先も知らないのにプレゼントのお願いができるの?」

 

 

「七夕のお願いや

神様へのお願いは

どうして届くと思う?」

私は首をかしげるだけしかできなかった。

「人と人は相手の連絡先を知らないと

電話をしたり、手紙を出したりできないけど、

神様やサンタさんは

人が持っていないような

もっと凄い

神様やサンタさんだけが使える

連絡方法を持っているんだ。

だから、

こちらからは連絡できないけど、

ちゃんとお願いを聞いてくれるんだ。

そうでなければ、

知らない家に

プレゼントを持って来てくれたりなんて

できないだろう?

ただし、黙っていたらお願いは届かない。

ちゃんと声に出して言うか、

お手紙を書いておかないと。」

私は半分くらいしか、わからなかったけど。

昔、父が言っていた。

 

今、娘に同じ質問をされ

父と同じことをこたえている。