言葉

日常のひと休みに

付喪神61

 僕はきっと君と出会っていなかったら、書くことすら、あきらめていたかもしれない。

 何もかも、うまく行かないから、うまく行かないなら、はじめから何もしなければよかったと思うことがある。

 だけどそれは、何かをやって来たから、何もかも思うようには行かないということを知った。

 もしも、何もかもやっていなければ、うまく行かないということを知らない代わりに、本気になれば、何もかもうまく行くという幻想にとらわれ続けていたかもしれない。

 本当の自分が少しみえる代わりに、幻想を失ってしまった。

 それは、夢みる力を失ったことになるのだろうか。いや、そんなことはない。夢みることはなくならない、前に進もうとすることを止めないかぎり。